2018年5月3日木曜日

パソコン電源 Corsair CX450M 異音

Corsair CX450M
カラカラ、グリグリ、ガサー、ゴソー、鳴り始めると、とってもうるさい騒音。
国内外を問わず、ネットにも同症状が散見される。CX450M以外でもあるみたい。

保証なくなりますが分解、


☓ ファンにネジ止めのPET板(プラ版)を両面テープで追加補強。騒音再発。
? PET板をはずしてみた。(涼しかったので短期間では再発なし)。
△ PET板を元通りにして、ファンを分解して軸に普通のグリースを塗る。暫くたって騒音再発。
? PET板を元通りにして、ファンを分解して軸に自転車チェーン用化学オイルを塗ってみた。今のところ騒音無し。

どうやら、騒音の原因はファン (Hong Hua HA1225H12S-Z)っぽい。

付記:
・電源ケースを開けるには、封印テープを破る必要が有り、保証外になります。
・ファン側のネジ2本(内1本は封印シール)と、ケース横の[CORSAIR CX450M ]シールの両端には隠れたネジが1本づつあり、シール2枚で4本。計 6本のネジを外す。

・保証で交換の例もネットに載っていたけど、同じ作りなら騒音は再発すると思う。
・tom's Hardware より
Corsair CX650M PSU Review :
https://www.tomshardware.com/reviews/corsair-cx650m-psu,4770-3.html
Fanは CX450と同じ Hong Hua HA1225H12S-Z (120 mm, 12 V, 0.58 A, 2200 RPM, sleeve bearing, 2pin)
・80PLUS BRONZE認証の電源 ANTEC NeoECO Classic シリーズと同等品? ANTEC GOLDクラスにも同じファン HA1225H12S-Z にプラ板が付いているようです。ネット検索では、「カラカラ音」症状もヒットします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。