2013年3月28日木曜日

Guadiana ガディアナ

Flamenco カンタオール “Guadiana ガディアナ” の Por Bulerías : ソナカイ sonacay。
スペイン アンダルシアのヒターノに伝わる カロ Caló で、‘金, gold, oro’の意味らしい。ミステリアスな単語多すぎフラメンコ。
ガディアナは宗教的な意味合いの歌が多い。
Guadiana - Sonakai


2013年3月18日月曜日

Regza Z1とHD-LB1.0TU3/N

Regza Z1に繋いでいた「壊れて当然」らしいが簡単便利なUSBハードディスクが、今年の初めにやっと壊れた。
Buffalo HD-CB2.0TU2 は、使用量50%を越えるあたりから、なんか変? Debian/Linuxから色々やってみるも、カスン、カスンとご臨終。

別途東芝レコーダーはあるのだが、使い勝手が悪いので、バッファロー HD-LB1.0TU3/N という売れ残りの廉価版を購入。
「世界の車窓」1年半分の消失が痛くて、今回は1Tバイト。usb3.0を使える機材は持ってないけれど、「動くの見たこと無い」らしい OP-FAN-ALEM というファンがチョイスの由縁。

で、バッファロー側では、Z1で稼動OKらしいが、東芝側では「確認取れず」な HD-LBU3は、ウチでは確認取れず (--;

なにやらかにやらありまして。

    Z1で動作確認3項目がNG! たまにOK!だけど、予約録画ことごとく失敗。しょうがないので先のHB-CBU2を分解して中のハードディスクをWD10EZRXに交換して元に戻し、HD-LBU3は無駄金のまま一時しのぎ。
    その後、悔しくて、HD-LBU3を再度 NG!3つのまま繋いでみたり、Z1と東芝レコーダーの接続をはずしてみたり。コンセントはずして放置。Linuxで様々フォーマット、9時間ほどバッファローのDisk Formatterかけたり・・・なにがきっかけか不明のまま
    (HD-CB2.0TU2の中身は WD20EARS。HD-LB1.0TU3/Nの中身は・・・面倒・・・日立HGSTがWDに売却したラインで東芝が作っているDT01ACA100というハードディスクでした)


現状は、録画できております
(ハードディスク回りっぱな・・・省エネにしてるのに、モードになってないんじゃないか?) 。

2013年3月16日土曜日

さては、咲け

なんだか、春めいて、近くの公園の桜は、まだ一本。

お散歩。川は、親水公園?という名の大きなだけの水路になりつつ公共工事。カワセミの止まり木もさっぱり伐採。いつまでくるかな? ジョウビタキ。


2013年3月6日水曜日

左クリック、壊れる

Logicool Wireless Trackball M570 が壊れた・・・ とはいっても、毎度、マウスの左クリック・ボタンがヘナヘナになる状態。中身のマイクロスイッチのバネ板の寿命。

詮方無しやと、古~いマウス探し出して、これまた左ボタンが効かなくなってるので、マイクロスイッチが同じなら、左右取っ替えるだモン。


パステル グリーンなlogicool (世界的にはlogitech)のスイッチは、ずーっと昔しの赤黒いLogicoolのボタンになりました・・・とさ



追記:マイクロスイッチ オムロン D2F-01F

2013年1月3日木曜日

映画 マノレテ

「マノレテ」という映画をやっていた。
スペイン独裁政権の市民戦争時代、闘牛士 Manuel Laureano Rodríguez (1917-1947) : Manolete を扱った作品。エイドリアン ブロディ Adrien Brody、ペネロペ クルス Penélope Curz ...出演、2008年作。

 Manolete / A Matador's Mistress / The Passion Within / Blood & Passion (2007) trailer


クラシコなフラメンコでも流れるかと思っていたら、Ojos de Brujoの"Quien Engaña No Gana"など。チョイと今風のフラメンコギター、エンディングでも微妙なカンテの回しの音楽。

Buika "Mamita"


’ブイカ / BUIKA’ (マヨルカ出身のアフリカ系の女性歌手 Concha Buika)のアルバム “Niña de fuego”に収められた限定バージョンということで、’Mamita‘という曲でした。プロデューサーがハビエル リモン Javier Limón なので、ギターも彼だと思われます。

Buika Oddicial : http://www.buikamusic.com/

2012年12月17日月曜日

Z1からDBRZ-Z250へダビング

Toshiba Z1 テレビにつなげた外付けハードディスク Buffalo HD-CB2.0TU2がいっぱい~。
「世界の車窓」なんて短編をほぼ毎日録画。見て消しで他の録画もしてる。
空きは1TBほどあるけど、Z1の「最大500ファイル」条件に引っかかった (Z1はフォルダ管理無しだもんね)。

詮方なしやと、「レグザリンクダビング」に希望を託して、東芝の レグザブルーレイ DBR-Z250/Z260 購入。財布のゼロが消えていく。

Z1テレビの外付けハードディスクとDBR-Z250で、一番早く、安く、簡単に、レグザダビングするには、

    通常接続して、更に
    LANケーブルで双方を直接つなぐ。
    設定は、取説・操作編のP.79の右側の記載。
     要は、ネット設定を、テレビ・録画機とも手動で記載のIP接続にする。

旧型となったウチのテレビ Z1では、「イーサネット対応ハイスピードHDMI®ケーブル」による“イーサネット対応ができない”・・・ってことらしく、購入したケーブルは、“イーサネット対応抜き”、ハイスピード HDMI ケーブルとしてしか働かない・・・

その他 気付いた個人的メモ
 ・ダビング中に録画予約が始まるとマズイらしい?。
 ・外付けハードディスクを省エネモードにしておくと、レコーダ起動時にAlertが出る。気にしないで「決定」ボタン。
 ・複数選択でダビングできるのは、1回に16タイトルまで。
 ・ダビング先にフォルダは選べない。DBR-Z250/260 のルート(?)にコピーされる (後で、レコーダ側でフォルダ移動すれば良い・・・面倒!)。
 ・外付けでは、勝手に出来てるチャプター(CM境界など)が、ダビング先で無くなってしまう。
 ・ダビング終了時に レコーダーの電源オフの選択が可能 (ダビングに結構時間がかかる)。
 ・ダビングを開始すれば、テレビはスイッチ OFFにしてて良い。

後は、膨大な時間を費やす編集とBlu-rayに移動 (コピーはできない)が待ってるぅ・・・

参照 :
(東芝の) おたすけナビ http://navi.regza.jp/
(メニューで) トップ > Z1/Z1S > ダビング・コピー > ダビング方法を知りたい

他の機種でも同じメニューで確認できるかも。

2012年11月6日火曜日

イソヒヨドリ



風音など生活音入ってますが、鳴声も録らえてます。今年は今月1日夕刻が最後の姿だったとか・・・
説明は、Youtube側にも書いてます。
そう言えば、昨年姿が見られなかったメジロ。今年は来るだろうか?

内部接続不良のようで故障した日本ビクター エブリオで撮影。