2010年5月29日土曜日

あの夏の子供たち

第62回 (2009年) カンヌ国際映画祭 ある視点部門 審査員特別賞 Un Certain Regard Special Jury Prize Ex-aequo
あの夏の子供たち /LE PÈRE DE MES ENFANTS /FATHER OF MY CHILDREN
女性監督 Mia HANSEN-LØVE は、パリ生まれ



♫ Que sera sera ... Whatever will be, will be ...

ちなみに、Qué será será... ってスペイン語的には間違ってるらしい。そういうのSpanglish っていったりする。

2010年5月9日日曜日

ツバメ 01




燕 : 水面 --- 突入 --- 尾羽だけ着水パターン

ツバメ 02




燕だって、泳ぐ?
水飲みとは違ってスピードを落として、何かを狙ってる?
翼の先だけ着水パターン。尾羽と翼の着水パターン。
胴体着水パターン。
単に、水面の獲物を狙っている。水飲み。水浴び。だけではないような、
遊び心を感じさせる多彩な水面の舞。

ツバメ 03



燕も潜る?水中突入パターン

暖かくなったこの時期、夕方に水面を離れる為に浮かび上がってくる獲物を目指している?

ツバメ 04

水中より離脱

メモ
・晴天で最高気温25℃程度?
・夕刻少し前で、太陽による直接な気温は下がりつつある。
・河口から海面上の温まった空気が流れ込んでくるので、川を渡る風は下流から吹いてくる。
・燕は、水面上を下流から低く飛んで来て、一転、翻って速度を落とした瞬間、水面に。このとき、パターンが分かれる(この瞬間を写す)。下流に向かって飛ぶことになるので、スピードは落ちているものの、揚力アップの理屈。水面からの脱出を意図した飛行パターンかも。



・この川に幾筋もかかる端のPC橋の下、縦桁に燕の巣がたくさんかかっている。下に落ちて溜まってフンの量で、雛の存在や、成長、巣の放棄が推測可能。巣と天井との隙間が少ないのは、まだ、雛が小さいため?
・先の水面のツバメ達は、これらのヒナを育てている若い親達ということだ。


なにせ、3世代くらい前の入門クラスのデジ一。レンズも3rd パーティーのフィルム用レンズ。連射なんて到底無理。オートフォーカスも、にわかに宙を迷うばかり...